Q&A

塗装工事Q&A

外壁にひび割れをみつけました。大丈夫でしょか?
ヒビ割れが起きるとそこから雨水などが入り、建物の木などが腐食したり基礎内部の鉄筋を錆びさせ、建物の耐久性を著しく落とす危険性がありますのでなるべく早めの補修をお勧めします。

ヒビ割れは絶対放置せずに、株式会社真栄にご相談ください。
ご相談・お見積りは無料です。お気軽にご連絡ください。
補修ももちろんですが、今後壁がヒビ割れても、塗料が伸びて水の浸入を防いでくれる伸縮性のある弾性塗料をご紹介するなどお客様にあったご提案をさせて頂きます。

塗装工事に適した時期・季節はありますか?
雨の降りやすき時期を除いて、ほぼ1年中工事は可能です。冬場は乾燥に時間がかかるため工期が多少長くなりますが、品質に問題はありません。大事なことは下地がしっかり乾いてから塗ることや、先に塗った塗料が乾いてから重ね塗りすることとです。

早目の外壁塗装がコストを抑える面もあります。

外壁塗装を考えるタイミングは?
一般的に、家を建ててから約10年目くらいの時期と言われています。
しかし、環境や施工当時に使用されていた塗料などにより差がでます。
外壁の表面を手で擦った時に、手に白い粉がつく場合は塗料の防水効果がなくなったサインです。
築10年経っていなくても、このような症状がある場合には塗り替え考える時期です。
塗り替え時期の判断は?
外壁の表面を手で擦った時に、手に白い粉がつく
外壁が汚れてきた、色あせてきた
外壁の一部がはがれている
など気になる箇所があれば株式会社真栄にご相談ください。
お伺いし専門的な立場から塗り替え時期をご提案します。
外壁塗装についてアドバイスはしてくれるの?
塗料による特性や施工方法の違いの説明やアドバイスをはじめ、
塗装色の選定方法やシミュレーションを使う場合の注意事項など
例えばサンプルの小さい面で確認した場合と外壁として塗装した場合の見え方の違いなど
お客様の立場にたち、外壁塗装を決めていく上でのアドバイスを丁寧にさせて頂きます。
不在が多いのですが、外壁塗装工事はできますか?
最近はご夫婦ともに働いて見えるご家庭も多く、週末以外はほとんどご不在でも塗装工事は可能です。
交換ノートなどを活用して、工事の進捗状況・作業内容・確認していただきたい箇所などの記録を残します。
少しでもご不安がある場合には丁寧にご説明いたします。
塗装工事に関する保証はあるの?
使用する塗料によって保証は変わります。
保証がない塗料もございますが、ご契約前にきちんと説明させて頂きます。
最近よく聞く遮熱塗料ってなんですか?
遮熱塗料とは、屋根に塗るだけで太陽光を反射させ、室内温度を2~3℃下げることができるといわれています。冬場の室温は大きく変わらないといわれていますが、メーカーにより遮熱塗料の特性には差があります。
詳しくご説明いたしますので是非お気軽にご相談ください。